忍者ブログ
「嘘でも前に」行けるうちは前に行く。
■□■ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自由応募企業を3社受けて、うち2社落ちたことを以前ブログに書いたかと思います。
1社のみ、最終面接まで通ったので、そこに落ちたら推薦に切り替えようと思っていた私。

甘かった......!!
 
自由応募企業に落ちたら受けようと思ってた推薦企業、
最終面接より前に書類提出締め切りw
 
ということで、その企業は自動的に受けられない訳ですねwわかりますw

なんだかんだで、やっぱりやりたいことを仕事にしたいと思うと、
自由応募の方をぎりぎりまで頑張りたい。
 
ご縁がないかもしれないけど、それでも全力を尽くしたい。
 
でも、そのためには推薦で受ける企業を妥協しないといけない。
 
なんていうか、嫌な選択だよね。
自由応募なんて、受かる確率が0に近いのに。
なのに推薦企業を妥協しなきゃいけないなんて。
 
推薦企業をまた1から考え直さないといけない。
先生と相談したいけど、ぴざはあたしの相談に乗ってくれるかなぁ。
あえてktksさんに相談に行くほうがいいのかなぁ。
 
...まだ推薦企業について就職活動はじめてない人っていますか?
PR

■□■ 油断
あーあー,駄目だなぁ,自分って思う。
どうしたもんかねぇ。
 
就活に関するグダグダしたことを書きます。
んでもって,ムカつく内容もあるかもだし,
見たくない人は見ないでくださいな!笑
 
「会社名#number」の記事みたいに,企業の情報とか一切ないので。
あーあ。
就活ブログでも作ろうかなって思ったけど今更かなぁ。
まぁいいや。前置きはこんな感じ。
 

■□■ mixi #3,Yahoo #2
最終日学校行かなくてごめんなさい!笑
というわけで,今日は就活です。
今日の2つ落ちたら,就活が白紙に戻りますが
まぁ,しかたないかな,とか思う。
 
というわけで,今日のまとめ!


■ mixi #3 人事面接(集団面接)
 
オフィスに行くのは2回目,迷わず行けました。(当たり前)
同時刻にグループディスカッション(mixi #2参照)もあったようで,学生がわんさかと待合室にw
まずは,GDの方々に質問攻めにあいました。
もちろん,GDのテーマとか聞かれても答えないwww
でも,楽しんできてね~って話したらみんないい笑顔してた!
mixiに行くと,いっつもみんな和やかでしゃべってていい感じだなぁ,って思います。
相手をライバルとして見てないというか,一緒に頑張る仲間って見てる感じ。
とても素敵っ!
 
先にGDの人を案内した後に面接へ。
面接官1人 対 学生3人
という小規模な集団面接でした。
当初,11:00~12:30って予告されてたのに12:00前には終わってたし。
 
質問内容は,志望理由と打ち込んだことについて。
まぁ,無難な流れですね。
残りの2名は大学院生と大学生。
ものっすごく2人ともしっかりしていらっしゃいました。
大学院生の人とか,やばかったw
研究分野までWEBなんだもんwうらやましい!
彼は私の憧れの人になりそうです(笑

あたしは喉が本調子じゃなくて声がでなかったし,
他の2人がすごすぎてテンパっちゃってダメダメな面接でした;
自信がないとか,もうそんなレベルじゃない。
けど,他の人のペースに呑み込まれないように冷静にならなきゃ,って点ですごく学習できました。
集団面接だからこそ,人の面接風景を見れたというか。
合否関係なく,有意義でした!
 
でも集団面接はもういやだなぁ...笑
 
 
■ Yahoo #2 個人面接

mixiの3時間後くらいから開始予定。
とりあえず,待ち時間で履歴書書きました(オイ
 
面接は1対1。どうも同時進行で3組くらいが面接を行っている模様でした。
聞かれたことは,無難に得意なこととかいろいろ。
あと「Yahooのサービス何知ってる?」という質問もあったなぁ。
面接はセオリー通りって感じでした。
ものすごく緊張してたんだけど,帰り際に
「緊張してました?(笑) すごくリラックスして見えますよ」
って言われた。
緊張しないわけがなかろうが!笑
 
どちらかというと無難に終えた感じです。
自己アピールが足りなかったかな?と少し反省...
でも人事の人がいい人だったので緩い感じで話せました!
緊張しすぎちゃだめだね><☆
 
 
 
少しでも参考になれば幸いです←

■Day
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■Count
■Analysis

imaged by Little Eden
忍者ブログ [PR]