忍者ブログ
「嘘でも前に」行けるうちは前に行く。
■□■ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■□■ 油断
あーあー,駄目だなぁ,自分って思う。
どうしたもんかねぇ。
 
就活に関するグダグダしたことを書きます。
んでもって,ムカつく内容もあるかもだし,
見たくない人は見ないでくださいな!笑
 
「会社名#number」の記事みたいに,企業の情報とか一切ないので。
あーあ。
就活ブログでも作ろうかなって思ったけど今更かなぁ。
まぁいいや。前置きはこんな感じ。
 

 
 
最近,就活ナメてるなぁ,自分って思うことがちょこちょこある。
たとえば
就活 < 旅行
と重みを置いてしまう辺り。
せっかく通過させてもらった選考なのにこんな考え方よくない。
どんだけお前は自分に自信があるんだ,って感じ。
いや,マジレスすっと自信ないけど。
 
とりあえず,現状の就活はこんな感じ


【1社目】
●会社セミナー&適性試験
 ↓
●1次選考[個人面接]
 ↓
●落選メール
 
1次選考で落選。
何も考えていなかったし,志望理由さえさらっと言えない。
落ちて当然だと思える面接だった。
でも,しいて言うなら勉強させられた面接だった。
人事の人がすっごくいい人だったおかげ。
あたしの就活のスタートは1次で落ちるというだめだめな感じだったけど,この面接があったからこそ今のあたしがあると思ってる。
 
 
【2社目】
●1次選考[ES]
 ↓
●会社説明会
 ↓
●2次選考[GD]
 ↓
●3次選考[集団(人事)面接]
 ↓
●連絡待ち
 
まさかの2次選考通過。
あ,ちなみに
ES=エントリーシート
GD=グループディスカッション
です。
受かると思っていなかった2次選考で,まさかの通過通知が来て,この間3次選考行ってきたやつ。
集団面接が初めてでダメダメだった。
正直,通過する気がしない。
一緒に面接受けた人達にペース乱されまくりで,
最年少だからといって許せるようなもんじゃないほどのミスっぷり。
「ここまで通過したからいいや(笑」
なんて軽く考えてるあたりよけいにダメ。
もっと真剣に向き合わないと,って思う。
高専生=コミュニケーション力不足
とよく言われるけど,本当にそうだと思う。
1対1の面接に比べて力が発揮できない。
コミュニケーション不足をなんとか補わないと,と思う。
人にペースをみだされてもダメだと思う。
自分自身を押しださないといけない面接で,「ここまでこれたから落ちても仕方ない」なんて考え方したら落ちるに決まってるんだ。
「あたしは受かる!受かる!」って気持ちで行かないと,集団面接全敗になっちゃう。
甘えてんじゃねぇよ,自分。
 
 
【3社目】
●会社説明会
 ↓
●1次選考[筆記試験]
 ↓
●2次選考[個人面接]
 ↓
●3次選考[適性試験]
 
現在,次に控える3次選考待ち。
ちなみに,3月8日に受ける予定。
個人面接だと比較的落ち着いて話せるみたい。
でも,面接終わった時に
「通るかもしれない出来栄え」
とかほんの少しでも思った自分消えればいいと思う。
もっともっと成長しなきゃいけないことばっかりなのに。
しかも,大手の会社だから通ったって可能性もある。
(ベンチャーに比べて,ここまでの通過人数がおそらく多い)
なんで危機感を感じないんだろう,自分。
 
そして次は適性試験。
噂によるとテストセンター。
テストセンターでの受験は初めてだからきっと落ち着いて受けられない。
「初めてだから落ちても仕方ないかな」
なんて思ってる自分が嫌いすぎる。
いくらでも,対策できるもんだ。
 
ちゃんとやれ,自分。
まだここであきらめちゃだめだろ。
たとえ担任に「早く切り替えた方が賢明な判断」とか言われても,それで諦められるくらいの志望じゃないはず。
 
 
就活ヤダヤダ行ってないで
もっと成長しろ。
やる気を出せ。
 
 
 
※これ,全部自分に言ってます。
PR

この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
■Day
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■Count
■Analysis

imaged by Little Eden
忍者ブログ [PR]